土地建物の買取について

現在所有の遊休地や空家について、管理、維持にお困りの方はいらっしゃいませんか?
不動産を相続で取得したり、ご子息の将来の為に購入したのに利用する予定がなく
空き家の管理や空地の草むしりばかりで維持が大変になってきます。

それで当社は白山市松任地区において不動産売買、住宅建築、アパート管理、資産運用に関して
30年以上の実績がありそれに対応できるスタッフも揃っており、業務を通じて培った様々な視点にて
少しでも空家対策、空地対策に貢献していければと考えています。

不動産買取のメリット

①仲介手数料が不要

不動産買取は売主様と当社の直接取引なので、仲介手数料はそもそも必要ありません。ただし、売却価格そのものが割安になるため、価格面でメリットがあるかどうかいうと難しいです。

②資金の目途が立ちやすい

地域や売出し価格にもよりますが、売り出してから取引成立までの期間は、土地で平均3~12ヶ月、一戸建てで平均6~12ヶ月ぐらいです。あくまで平均なので、地域や価格次第ではすぐに売れたり、逆に1年以上売れないケースもあります。 離婚や転勤、不要な不動産の相続など、「多少は安くても良いから早く手放したい」という場合は買取してもらうのが良いでしょう。

③近所に知られない

仲介の不動産会社に依頼すると買い手を探すために広告掲載します。つまり検索サイトで、誰でも見れる状態になるということです。「いくらで販売しているのか」「売るつもりなのか」といった情報が周辺に知られるリスクがあるのです。しかし、買取の不動産会社は広告掲載はしません。そのまま売って引っ越しです。

不動産買取のデメリット

①売却価格が低くなる

買取はあらゆる不動産で対象になりますが、市街化調整区域の田など取引に制約が多い物件や、自殺、殺人等の心理的瑕疵がある物件、極端に取引事例が少ない地域の物件等では買取が不可能な物件もありますのであらかじめご了承いただけますよう宜しくお願いいたします。

②買取できない場合がある

いちばんのデメリットは、仲介に比べて売却価格が低くなる可能性が高いことです。その相場は仲介で売却する金額の7~8割程度と言われています。せっかく市場で売れるのに、それより価格が安い買取を利用するのは、買取にするだけの理由がある人に限られます。

まずはご相談ください!

今所有の不動産について「売った方がいいのか貸した方がいいのか?」などお悩みをお持ちの場合は、 一同当社にてご相談ください。当社独自のさまざまな視点でよりよい提案をさせていただきます。

お問い合わせ
問い合わせ 株式会社ココ不動産 営業本部
TEL/FAX フリーダイヤル 0120-117-480
TEL:076-276-8200  FAX:076-276-8209
mail ccmail@cocochiken.com